山行報告

城ウォーク 名古屋城~岐阜城~犬山城

期日 2022年9月25日(日)~26日(月)
天候 両日晴
参加者 8名
レベル ウォーキング
コースタイム 所沢6:56=名古屋10:01―熱田神宮往復=名古屋駅より名古屋城往復=岐阜(泊)=金華山・岐阜城=名鉄岐阜=犬山=犬山城往復=名古屋
コメント 1日目 熱田神宮・名古屋城
 熱田神宮こころの小径で本殿を一回り。古いだけあって大木多い。戦国武将が戦勝祈願した。名古屋城の本丸御殿の障壁画が素晴しい。全国の城に殆んどない。二条城の3000枚の障壁画のうち約半分は重要文化財で、ここでは虎の画が多い。城女子が7人もいたわけでなく、老楽の修学旅行か。

2日目 岐阜城・犬山城
 岐阜駅では黄金の信長像が迎えてくれた。柳ヶ瀬の繁華街で食事を満喫し、ほろ酔い気分になり、気持ちの良い朝を迎える。
 金華山山頂にある岐阜城は、七曲り登山口とある。戦国時代には登りの厳しさが増していたのでは。天守閣からは長良川、遠く連なる花の伊吹山の山並みが一望できる。かつて、信長はこの景色を眺めて平和な日々を願いながら過ごしていたのでは。
 名鉄名古屋犬山線(2両編成)終点が犬山駅。国宝犬山城は、国宝であるがゆえ人気が高い。桜の時期にはまた魅力のあるお城では。犬山城の下町本町通りには、昭和横丁・着物レンタル犬山小町など。電信柱や電線もなく昔ながらの街並みが再現され、街並みを楽しみながらぶらぶら歩きながら、10分程で犬山駅にいざなわれる。現存する5つの国宝は、ここ犬山城・兵庫県姫路城・島根県松江城・滋賀県彦根城・長野県松本城である。