山行報告

秩父長尾根ウォーク

期日 2020年11月5日(木)
天候 快晴
参加者 3名
レベル ウォーキング
コースタイム 所沢8:54=西武秩父9:50―秩父神社―秩父橋―観音寺―小鹿坂峠―音楽寺―秩父ミューズパーク展望台―秩父公園橋―西武秩父15:30
コメント この3月に一新された特急に初めて乗車。車内は明るく斬新な色合いで、大きく開いた車窓からの見慣れた景色も一段と映え、乗り心地は満点だ。
秩父神社へ参拝した後、秩父鉄道駅前から秩父橋手前までタクシーを利用し、橋を渡ってすぐ長尾根道へ入る。雑木に覆われた道はアップダウンは殆んど無く歩きやすい。
時々、梢の間から武甲山を背に秩父市街が視界いっぱいに広がる。巡礼道の中では一番の人気コースだそうで、小鹿坂峠の地蔵尊や音楽寺は、名前の由来にも興味があり、是非訪れてみたい場所だった。
札所を創設した十三権者が、この地で松風の音を聞き菩薩の奏でる音楽を感じたことから松風山音楽寺としたことや、明治初期に起こった秩父事件では、蜂起した民衆が長尾根からこの峠を駆け抜けて、音楽寺境内の梵鐘を乱打したことなどが記されてあった。
音楽寺脇の陽だまりで食事休憩の後、ミューズパークの銀杏並木を通り、展望台を経て公園橋を渡り秩父駅へ戻る。
秩父神社表参道で立ち寄った蕎麦屋さんの、クルミ蕎麦も絶品!
8ヶ月ぶりの参加も嬉しく、秩父の美しい自然と歴史を心に止めた1日でした。